咳喘息アドエア250ディスカス

咳喘息になり、アドエア250ディスカスを使っています。

大人になってからの話です。
私は数年前の夏、風邪をひいてからずっと咳が止まりませんでした。
特に朝方、やたらと咳が出るんです。
当時私は風邪薬をもらいに、近所の総合病院の内科へ通っていました。
そこは曜日ごとにお医者様が変わるところでした。
咳止めを飲んでも、いつまでも咳が治りません。
でも、お医者様の前だと(午前中)、全然咳が出ないんです。
お医者様に、いくら「咳が止まらなくて苦しいんです」と言っても、
「風邪の治りかけじゃない?」で済まされていました。
そんな日々が続き、ついに咳が出続けてから1ヶ月以上もたちました。
ある日、初めてのお医者様に当たりました。
そのお医者様は「・・もしかして・・。呼吸器科で受診してみたら?」とおっしゃいました。
呼吸器科?私にとって初めての言葉でした。
今まで全く関わりのない科でした。
そして私は呼吸器科へ受診してみました。
呼吸器科の先生は、私の咳の症状を聞いた瞬間に「咳喘息ですよ」とおっしゃいました。
驚きました!喘息?!
出された薬を飲むと2日ほどで咳がパタッと止まりました!
やっぱり咳喘息だったんだ!!
それ以来、私はずっと呼吸器科にお世話になっています。
最初は飲み薬が何種類もあったのですが、咳き込むことがなくなったので、今は1種類です。
アドエア250ディスカスという吸入薬だけです。
紫色で丸い本体です。
これを朝晩1回ずつ吸入しています。
これは気管支を広げるステロイドです。
最初に、私を「呼吸器科へ行ったら?」と判断してくださった内科の先生に感謝しています。

このページの先頭へ戻る