喘息吸入タイプの気管支拡張剤

子供の頃から喘息持ちですが、現在は吸入タイプの気管支拡張剤のみ使用です♪

子供の頃から喘息持ちの二児の母です ( ´ー`)ノ 

 

私は子供の頃からの喘息アトピー持ちなのですが、母親の方針で病院には連れて行ってもらっていませんでした。
学童期には季節の変わり目なんかには必ず酷い喘息の発作が起きていましたが夜は咳き込んで眠れず、トイレに歩く事すらやっとの状態で一度発作が起きると2週間は学校も休むはめになっていました。
母親は本人ナリに民間療法その他で治してくれようとはしていましたが・・・。
結局自分で働きだしてから自分で病院へ行き、吸入と点滴の処置を受けて、それだけで発作が治まった事がとても驚きでした。
今まで発作が治まるまで何日もひたすら耐えていたのは何だったのだろうと・・・。
その時に病院で処方してもらったのが気管支拡張剤です。
口にあててシュッとするやつです。
これは重宝しました。
喘息にまでならなくても笑いすぎた時や急に寒い気温の外に出た時などにゼイゼイしだして辛い事が多かったのですが気管支拡張剤で1吸入、もしくは2吸入すればスッと落ち着くのです。
魔法のようでした!
吸入剤の使用期限を見て、切れていたら近くの内科で処方してもらっています。
使う頻度は今は年に数回程度で、外出の時も持ち歩く程ではないですがお守りがわりで家にあります。
現在はサルタノールインヘラーというのを使っています ( ´ー`)ノ 。
数年前に喘息の治療のガイドラインが変わったようで気管支拡張剤のみの処方は難しくなったようなのですが、私はもうずっとこういう処方にしてもらっているという事を話して出してもらっています。
普段はまったく喘息はないですが、たま〜に起こるんですから〜!

このページの先頭へ戻る